ふと、ふと最近気付いて気になる細かい話。

ハンドメイド関連のツイートなんかを目にする機会があると、その中に
「今日、私が出品してる、この品が購入されてゆきました♪」
って写真付きのつぶやきが結構あるんだけど、これって購入した人から見たらどう思うんだろうってね。
私はこういったツイートは非常に否定的に見ている方なので、あんまり良い顔してないから愚痴にしかならないけれど。

お客様は、出品者の情報を少なからずチェックして購入すると思うんですよね。
私がそういう人間だから、チェックするの前提で話しますが。
で、出品者のツイートも見る可能性があるわけだ。
そんな時、自分が購入した品がその当日に「購入されたよ♪」と沢山の人が見るツイッターで流されるって、人によってはプライバシーが気になったりしないのかなと・・・
私だって、購入して頂けると嬉しいし、自慢したくなるよね。
だけど、そういう嬉しさはお客様の手元に届いて、相手方が喜んでくれて、こちらのギャラリーの宣伝のような形で使用しても良いですよって許可を頂いてから上げるモノじゃないかなという考えが私にはあるのだけれど。
オーダーメイドじゃなくてもですよ。
お客様が購入した当日にツイートするっていうのは、自分のギャラリーの宣伝の為に使っているってことでしょ、宣伝目的なら同意いるでしょって話。
お客様が「こんなの購入した」というツイートはあって普通なので、今は出品者側の意識の話。

私が古い考えなのかなあ、でも少なくとも自分の周りに居て下さる方々は必ず「上げても良い?」と一言お気遣い下さる方々なので、やっぱりそういう購入時のプライバシー的な配慮って売る側は特にしっかりしていないといけないと思うんだ。
ハンドメイドって頭に付ければ素人商売なので赦してね、という言い訳にはならないよ、と思うような話は沢山ありすぎて書き切れないわw

結局愚痴だった。