Orive・Green

日常日記。 歴史(松永久秀)が好きだっていう痛語り多数。 ゲームは無双系、ガンダム系、ゼルダの伝説など。 V6の個人的好き話も。

日常話、ゲーム、音楽でダラダラ喋っていきます。
個人的日記。

二次創作(戦国BASARA)は下記ブログへお引越ししました。
まだまだ整理中ですが、コチラも宜しくお願いいたします!
「戦国移住計画」
http://matuhisa.doorblog.jp/

身悶え

いま、やっている事→信長の野望201X
いま、見ているモノ→大河の信長
いま、手元にある本→戦国武将の手紙
ネタができたら書きたいモノ→久信

と言う事で信長、と名の付くモノばっかりに囲まれている現在。
いっそ私を安土に連れて行って。
野望の方の信長さまって、意外と普通の言葉遣いで親近感が出てきまして・・・無双の五段くらい高い位置からの喋り方と違うんですね、というw
そしてバサラは次元が違う喋り方ですwwwあれに対等に会話ができるのは久秀だけよ。

ブラゲ系は一時物凄く集中してプレイするのだけれど、それなりにレベルが落ち着いてくると放置してしまう性格だから、もう少し経てばPCに齧り付いている時間も減りそうではある。
此処で久秀とか長慶さまとかがガチャで出てきたら、また寸暇を惜しんでやりそうですけれどw
なんだかあるタイミングで、ゲームに費やす時間を製作に使わないと勿体ない、という気持ちになるのですよね。我に返る瞬間のような感覚がやってくる。
要はバランス、なのだけれど、いまだにその使い方が上手くならないワタクシです。

最近、作文の書き方がなんとも気に食わないモノばかりなので、ゲームを控え、もう少し腰を据えてやらないと、という反省もあってですね。
大河の信長の会話の組み立て方とか、言葉の選び方とかを見て、会話の流れや人の動作の表現を自分なりに表してみたいとか考えております。

水干とか直垂とか

随分とそういった言葉から離れているので、大河の装束を目にして感想が言いたくてもスッと出てこなくなっていてショック。
ああいや、大河の信長を見るたびに思うのが、公式の場で皆が着ている灰色の直垂装束がとても素敵だな、という一言なのですけれどw
その直垂、が出て来なくて広辞苑引っ繰り返していて・・・
そもそも水干とか直垂は現代の一般人がほぼ着ない装束だから仕方ないのはあるけれども、残念。

しかしもっと残念なのが、おくみって何だっけ?というレベルまで来ていた自分だったりします。

さあ遠慮なく

綺麗にしてくれたまえ。
という感じで、エアコンのクリーニングをお願いすることに。
古いエアコンなのでちゃんとお掃除出来るかな、と心配だったけれど、ちゃんとお掃除出来るそうなので安心。
カビよ、埃よ、さようならだ!!
他人が家に入るので、室内の掃除も出来たし良いきっかけです。

「信長201X」、久秀を見つけたアアア!!!仲間になっていないけれど。
ゲリラ部隊のリーダーっぽいお姿だったwメガネ?サングラス?格好いいです。
久秀リーダーにしている方とお友達になりたい。
だって信長並みのレア度だったんだもの・・・私が取れる訳がないから、せめて(涙)
でも、久秀の必殺技がはた迷惑な技で笑ってしまった。
敵味方関係なく爆破するって貴方・・・訳も解らず巻き込まれ、おかげで戦功ランクダウンしたじゃない、弾正・・・でも好き。

あと、このゲームは三好長慶さまもいらっしゃるみたいですね。
サイトでお姿を見たんだけれど、シャンパン片手だったw
ちょっとなんだこのセレブ軍人wwwいやまあ実際セレブだけれども。
久秀も長慶もメガネ掛けてて、なんだ主従でメガネ繋がりか?とにやけました。
でもランクが低くて、コストがかかる強い人達ばっかりではパーティー組めないから、進めている内に我が家に来てくれれば良いかな。

光学兵器担いだ信長さん

コーエーのブラゲで、そんなやつがあるんですよ。
現代と戦国か入り混じったという設定だから、武将が銃器を扱えるという。
インカム着けたねね様とか、スナイパーライフル担いだ孫市とかw
最近始めていて、結構楽しんでやっている。
戦国モノのゲームをやっている理由なんて、久秀が使いたいから、という愚直なまでの望みひとつなんだけれど、まだどんな久秀か分からないから悶えている現在。格好いいと嬉しいんだけれども・・・
現在は、スカウター着けている半兵衛がとても気になっているのでした。官兵衛さんも、あの頭巾になんか金属製の管が付いてるしwwwこの二兵衛に勝てる気がしない。
でも課金しない奴なので、きっと彼等は手元に来てくれない我が軍・・・よそ様からの助太刀で楽しませて貰っています。

なんだかまた、大河の信長を借りて来てしまった・・・一話からおさらい。
BOXセットを買っちゃおうかとずっとずっと迷ってはいるのだけれど、踏ん切りがつかなくて、取り敢えずレンタルでもう一度見て、愛情を再確認してみようと。
一度目は、随天にばっかり目がいってしまってw個性以上にアクが強い随天・・・
今度は余裕をもって、色々と別の見方をしていけるかな。
だがしかし、久秀が出てくる所だけは彼しか見ていないだろうけれど。

そういう発作

私を奈良に連れて行ってくれ、という発作。
久秀関連の本を見ているとよく起こります。
しかしなかなか行けないのは、久秀が「卿は気味が悪いから来ないでくれたまえ」ってウンザリした顔して言っているからだと思います。
来るなといわれると行きたくなる、押すなと言うのは押せのサイン、みたいな。

とても古いゲームの話。
ゼロ・ディバイドという格闘ゲームが我が家を賑わせております。
PSのゲームなんだけれどもwww色んな意味でとっても素敵なポリゴンゲーム。
いやこれ、音楽がとても格好良くて、初めて聞いた時に驚いたのなんのって。
近頃のゲームかと勘違いしそうになったくらい垢ぬけている音楽。
名曲として有名みたい、知らなかっただよ。
格闘ゲームやっていると過呼吸起こす人間なので長時間出来ないのだけれど(頭に血が上る性格)、忍者タイプのキャラがお気に入り。
強いキャラ相手には下段キックでチマチマ削る、という戦法は昔からの伝統なのでしょうか・・・
しかし待っているのが嫌いな性分なので、ガチンコで攻めに行っては返り討ちに遭っています、やっぱり格闘不向き。

そういえば、BASARAクロスもさっぱり駄目だった思い出。
あれ、信長さま無敵すぎてだな・・・散弾銃最強。
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ